Friday, October 24, 2008

Rainy Friday

今日はしとしと雨降りでしたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
それにしても、もう十月後半だというのにあったかい!昼だけではなく夜も暖かい。今晩も半そで・短パンでジョギングできてしまいましたよ。活動的でいられるのはうれしいですが、こんなに暖かいと薄気味悪くもあります。一方、主人の両親が住むメーン州ではもう雪が降ったそうです。一年のうち6ヶ月は冬だそうですが、そこでも徐々に気候は変わりつつあると言っています。冬はマイナス30度くらいになりますが、これまで雪はあまり降らないところでした。しかし、去年は雪がどかっと降って、学校もしょっちゅう休校だったそうです。やはりアメリカでも、雪の降る地域が北に移動しているそうですよ。
今日は、レッスンがなかったので河内村に住むマハーさんの家でランチをいただきました。奥さんはすっごくお料理上手で、さらにアメリカ料理を作ってくれるので、主人はいつも大喜びです(日本料理大好き!と豪語していますが、ほんとはやはり向こうの料理のほうがおいしいと感じるようです)。今日は、Shepard Pie(シェパードパイ)、手作りのロールパン、サラダに、デザートは Strawberry Rhubarb Cobbler(ストロベリールバーブコブラー)でした!!シェパードパイは家でも作るのですが、何かか違う!どうやったらあんなんになるんだろう・・・。再度挑戦です!カメラを持っていったのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・。残念。おみやげに、これまた手作りのピーナッツバタークッキーをもらったのですが、予想通りあっという間になくなりました。私が作ったブラウニーもどきは昨日から放置され、鳥しか食べていません。
さて、明日は午前中は教会で(私は土曜日の午前中は教会で英語を教えています)、午後からはフォレストイングリッシュです。Halloween Candy用意していくので、みんな楽しみにしててねー!Trick or Treatって言わなきゃダメだよ!

No comments: