Saturday, July 20, 2019

コミュニケーション力

今週は暑くなると言い続けて数日たちますが、なかなかそこまで暑くなりません。明日は猛暑の注意が出ているから覚悟しないとと皆言っていますが、本当に気温が上がるのか…。こちらは北海道のような気候なのですが、さらに乾燥していて晴れていても風が冷たく感じます。

今ニューヨークから叔母が来ているので、一日中なんだかんだと皆で雑談している事が多いです。さらに義実家は来客が異常に多い家で、誰かしら毎日やって来るので、その度に話に加わり一日があっという間に終わります。ローカルな話や、アメリカ人にしか理解出来ない話題がたくさんあり、会話というよりは聞いている方が圧倒的に多いのですが、せっかくアメリカに来ているのだから現地の人と交わるように努力しています。話好きな人が多いので、一つ質問すると十分以上話続けてくれ、コミュニケーション力の高さに圧倒されます。自分の意見を主張するので、ぶつかる場面も良く見ますが、それぞれの考え方があるというベースがあり、人は人、自分は自分と割り切ってどんどん会話が進行して行く様子は、さすがアメリカ人という感じで圧巻です。

感心ばかりしてないで、私も交われるよう頑張りたいです!

No comments: