Wednesday, October 14, 2009

Iwama Onsen


朝晩かなり寒くなってきましたね!体調をくずされている方も多いようですので、皆様どうぞご自愛ください。私はというと、いつまで半そでで粘れるか頑張っていましたが、とうとうあきらめ長袖になりました。
さて、先週石川県白山市(旧尾口村)のおくの奥、岩間温泉に言ってきました。温泉旅館はもう廃業してないのですが、天然露天風呂があり、無料でだれでも利用できます。といっても入っているのは男の人ばかり。私はさすがに遠慮しました。でも、すごく気持ちよさそうだったので、いつかまた平日に水着持参でトライしたいと思います。実は今回の目的は温泉ではなく、さらに40分ほど歩いたところにある噴泉塔を見ることでした。川沿いに石の塔がいくつか立ち並び、その先端から高温の温泉が噴出している・・はずでした。が、たどり着くとそんな光景はまったく見当たらず!岩から煙があがっているところや、温泉が流れだしているところはありましたが、岩から勢い良く噴出している、geyserみたいなものはありませんでした。後で聞くと、何年か前の地震で塔がすべてなくなってしまったそうです。往復10キロも歩いたのに・・・無念。まぁ、いい運動になったかという一日でした。

No comments: