Saturday, November 15, 2008

Kampo

今週は暖かかくてすごしやすい週でしたね!フォレストイングリッシュのエモリ夏代です。
先日、アメリカの両親と電話で話をしている際に、義理の父が鼻炎でとてもつらい状態が続いていると言っていました。もう10年以上鼻炎を患っているのですが、最近とてもひどいらしく、鼻づまりやくしゃみだけでなく、耳鳴り、倦怠感、呼吸障害、睡眠障害などでとても苦しんでいます。抗アレルギー剤やいろいろ薬を使っておさえているのですが、副作用もありあまり効かないとのことだったので、漢方をこちらで購入して送ってみることにしました。私も主人も漢方を使ったことはないし、漢方薬局に行くのも初めてでしたので、探検気分で行って来ました。症状を伝えると、まさにその症状に良いとされる薬草を調合してくれて、せんじ方や飲み方などとても詳しく教えてくれました。毎日30~40分かけて薬草を煎じ、煎じている間の蒸気やにおいも薬になるそうなので、その場にいて蒸気を吸い込む、空腹時に煎じたお茶を飲むなどなど、アメリカ人にそのようなまめなことができるのだろうか・・・と正直思いました。さらに臭いが相当すごいらしいので、耐えられるのかどうかも問題です。が、これで症状が改善されるかも、と思えばがんばるかもしれません。父からどのような反応が返ってくるか、楽しみです!漢方でももし症状が改善されれば、東洋医学の理解につながるかもしれませんネ!

No comments: