Friday, May 29, 2009

衣替え

 大変ご無沙汰しております。エモリ夏代です。ゴールデンウィークで始まった5月もあっという間に終わりです。ちゃくちゃくと6月がやってきます。私が学生だったころは、6月から衣替えだったような気がしますが、今でもそうなのかな?実は先日、主人と言い争いになりました。冬の生地のズボンをはいていたので注意したのです。季節にあってないからおかしい!と。でも何か悪いのかまったく理解せず、がんとして聞き入れませんでした。日本では季節にあった服装をするというのを自然に教えられ、”衣替え”をしていますよね。しかし、アメリカでは夏でも寒ければセーターを着るし、冬でも快適なら半そで短パンありだそうです。もちろん衣替えなどという行為はありません。というわけで話があわず言い争いに・・。なんとか日本の文化を説明しましたが、ふーんという感じでした。文化の違いから、これまでさまざまな言い争いがありましたが、また一つ新しいことを発見した日でした。
   

No comments: