Tuesday, September 23, 2008

The Cycling Day

今日は白山市のTedori Canyon Cycling Road に沿ってサイクリングしました。
エモリ夏代です。
このサイクリングコースは鶴来から旧尾口村まで手取川に沿って伸びているのですが、旧鉄道跡を利用しているので、勾配がそれほどきつくなくとても快適なコースになっています。今日は、サイクリングフェスタという催しものもやっていて多くのサイクリストでにぎわっていました。
私たちの友人が木滑という旧吉野谷村に住んでいるので、今日は(も?)サイクリングの途中おじゃましてきました。ロビー&秋子 ロバートソンさん夫妻は、旦那様がカナダ人の宣教師で、奥様が沖縄出身の日本人です。つい先月軽井沢から引っ越してきたばかりなのです。2週間前もサイクリング途中でおじゃましたのですが、今日もまた行ってしまいました。いつも笑顔で迎えてくださり、とても居心地がよいので、迷惑かなぁ~と思いながらも「Hello こんにちはぁ」と行ってしまいます。
その帰りに、次は河内村にお住まいの、ジョン&満枝 マハーさん夫妻の家を訪れました。ジョン先生はアメリカ人の宣教師、満枝先生は日本人の宣教師というご夫婦で、お二人にはNathanが日本に来て以来ずーっとお世話になっています。ジョン先生は先日アメリカから1年半ぶりに帰国して、まだJet Lag(時差ぼけ)中でした。つらい時におじゃましてすいませんでした!ここでもやはり居心地がよく長居をしてしまい、結局帰りは雨に打たれながら野々市まで帰りました。でも、充実した一日でした。

No comments: