あけましておめでとうございます。本年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます。
本日元旦は、教会にて元旦礼拝に出席しました。私たちはクリスチャンですので、初詣には行かずに、いつも通っている教会で礼拝を捧げます。お昼にはぜんざいをいただいて、午後からはアイススケートに出かけました。昨年末初めて娘をアイススケートに連れて行ったのですが、とても気に入り、冬休みに入ってからこれで三回目のスケートです・・・。毎回リンクに行くとお金がかかるので、今度家族でインラインスケートを購入しようかと考えています。
さて、新年のレッスンは1月4日金曜日から順次スタートします。今年もたっぷりと英語を使って、英語力を鍛えましょう!また、新しいお友達に出会えるのも楽しみにしています。レッスンはいつからでもスタートできますので、是非お問い合わせくださいね。
今年も、皆さんのご期待に添えるよう一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Tuesday, January 1, 2019
Friday, December 28, 2018
Merry Christmas from Forest English!
Wishing all of our students and friends a very Merry Christmas and a happy New Year!
Here are a couple photos from this year's Christmas party. Thanks everyone for a great year at our school.
Here are a couple photos from this year's Christmas party. Thanks everyone for a great year at our school.
Saturday, October 13, 2018
ホームステイ
一気に寒くなりました!もう少しでヒーターが必要になりそうですね。
さて、おとといの夜ホームステイのゲストが家に到着しました。18歳のアメリカ人の女の子で、名前はケイトリンと言います。これから二ヶ月間家でホームステイをしながら、日本の文化や、英語教育について学んで行く予定です。私達と一緒にレッスンに参加してもらったり、イベントのお手伝いをしてもらいます。日本に来るのは初めてで、まだまだ緊張が続いていますが(時差ぼけもまだあります)、少しずつ慣れていってくれたら良いと思っています。見かけたら、声をかけて下さいね!
Wednesday, August 15, 2018
8月16日からレッスンスタートです!
先週末、約一か月のアメリカ滞在を終えて帰国いたしました。今年は高校一年生の生徒さんが一人私たちと一緒に来て、ホームステイを体験しました。最初は本当に英語が聞き取れず、もう帰りたいと思っていたそうですが、帰国間際には楽しくてもう帰りたくないと言っていました。一か月という短い期間でしたが、親元を離れて異文化の中で生活したことで、大きな収穫を得たと思います。またいつかアメリカに戻って来る!という決意を持って帰国していました。
今年は両親のいるメイン州だけではなく、ニューヨークにも一週間ほど滞在しました。ニューヨークシティはアメリカの中でも別世界で大きな刺激がありますが、それでもしばらくすると、田舎が好きな私はメイン州の森林や湖が恋しくなりました。今回の滞在は、入国審査に時間がかかり次の飛行機に間に合わなかったり、車がいきなり壊れてレンタカーを余儀なくしたりとトラブル続きできたが、無事帰国できてほっとしています。何より、ホームステイに来られた生徒さんに病気やケガがなく、また滞在をとても楽しんでもらえて本当に良かったと思います。
さて、長らくお休みしていたレッスンはいよいよ8月16日からスタートです。帰国して暑さに相当参ってはいますが、元気な生徒さんに会えると思うととっても楽しみです!夏休みのお話しを聞けるのも楽しみにしているよ。
今年は両親のいるメイン州だけではなく、ニューヨークにも一週間ほど滞在しました。ニューヨークシティはアメリカの中でも別世界で大きな刺激がありますが、それでもしばらくすると、田舎が好きな私はメイン州の森林や湖が恋しくなりました。今回の滞在は、入国審査に時間がかかり次の飛行機に間に合わなかったり、車がいきなり壊れてレンタカーを余儀なくしたりとトラブル続きできたが、無事帰国できてほっとしています。何より、ホームステイに来られた生徒さんに病気やケガがなく、また滞在をとても楽しんでもらえて本当に良かったと思います。
さて、長らくお休みしていたレッスンはいよいよ8月16日からスタートです。帰国して暑さに相当参ってはいますが、元気な生徒さんに会えると思うととっても楽しみです!夏休みのお話しを聞けるのも楽しみにしているよ。
Thursday, June 21, 2018
Rainy Season
6月も下旬にさしかかり、梅雨真っ只中というお天気が続いていますね。来月はもう夏休みがスタートします。皆さんはもう夏の予定は立てられましたか?私たちは毎年の事ですが、今年もメイン州に1か月里帰りです。今年は、高校生の女の子がホームステイをするために、私たちと一緒にアメリカに来ます。将来は外国で働きたいと希望している女の子です。日本とは全く違う生活の中で、たくさん学んで成長してほしいと思います。今年はメイン州だけでなく、親せきの多くが住んでいるニューヨークにも一週間程度滞在します。英語教育のための教材をたくさん仕入れてきたいと思っているので、みなさん楽しみにしていてくださいね。娘のグレースは今年から一年生になったので、宿題を持っての夏休みです。アメリカの子供たちは夏休みの宿題というものがありませんので、向こうでは驚かれると思いますが、頑張って仕上げたいと思います!
夏休みまでもう少し!6月は落ち着いて学習していきましょうね。
夏休みまでもう少し!6月は落ち着いて学習していきましょうね。
Friday, March 9, 2018
新規生徒さん募集中!
いよいよ年度末。新しい学年、新しい学校へ上がる準備が始まります。娘のグレースはいよいよ小学生。日本語は話せるのですが、文字をまったくといっていいほど読めません。私が教えていないのですから当たり前なのですが、かなーり不安・・。一から頑張って、みんなについていってほしいです。
3月に入り、どんどん体験レッスンのお問い合わせが増えてきています。今年は特に幼児と低学年クラスへのお問い合わせが多い傾向にあります。小さいときから英語を学ぶと、子供への負担が相当少なくて済みます。頭で考える前に、五感を使って全てから言葉を吸収するので、とっても自然に英語を受け入れられるようになっています。私たちは50分間レッスンとして英語を教えているので、年中さん以上からしか受け入れていませんが、英語に触れる事自体はもっと小さいときからスタートしてあげると良いと思います。英語の本や単語、テレビや映画など、どんどん英語に触れさせてあげると、小さい子は抵抗なく言葉を受け入れてくれます。分かっていなくても、耳に触れさせてあげる事が大事だと思いますので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非お子さんに英語を聞かせてあげて下さい。
引き続き、新規生徒さんの募集を行っております。いっぱいになってしまったクラスもありますが、まだご案内できるクラスもございます。特に新一年生のクラスには余裕があります。幼児クラスもコマ数を増やす予定にしておりますので、お問い合わせ下さい。お待ちいたしております!
3月に入り、どんどん体験レッスンのお問い合わせが増えてきています。今年は特に幼児と低学年クラスへのお問い合わせが多い傾向にあります。小さいときから英語を学ぶと、子供への負担が相当少なくて済みます。頭で考える前に、五感を使って全てから言葉を吸収するので、とっても自然に英語を受け入れられるようになっています。私たちは50分間レッスンとして英語を教えているので、年中さん以上からしか受け入れていませんが、英語に触れる事自体はもっと小さいときからスタートしてあげると良いと思います。英語の本や単語、テレビや映画など、どんどん英語に触れさせてあげると、小さい子は抵抗なく言葉を受け入れてくれます。分かっていなくても、耳に触れさせてあげる事が大事だと思いますので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非お子さんに英語を聞かせてあげて下さい。
引き続き、新規生徒さんの募集を行っております。いっぱいになってしまったクラスもありますが、まだご案内できるクラスもございます。特に新一年生のクラスには余裕があります。幼児クラスもコマ数を増やす予定にしておりますので、お問い合わせ下さい。お待ちいたしております!
Saturday, February 10, 2018
Crazy Snow!
今週は大雪で、雪かきに追われた数日間でした。人の手では追いつかない量で、やってもやっても終わりが見えない戦いに、精神も体力も消耗しました。そんな中、歩いててもレッスンに来た下さった生徒さんたちもいらして、本当に感謝でした。何とか一台でも車を通せるようにと、道路の雪をかく事3日、昨日ようやく家の前の通りを貫通させることが出来ました。ただ、昨日から気温が上がり、雪が緩んで運転しにくい通りが多いので、まだまだ要注意です。
この雪で、いろんな予定が狂ってしまった方が多いと思います。毎年今時分は、新年度スタートに向けた体験レッスンの申し込みが多くあるのですが、今年はまだ少ないです。3月に一気に集中してありそうですので、もし体験レッスンをお考えの場合は、お早めにご予約をお願いいたします。とはいっても、こう雪が多いと、新年のことなど全く考えられないですよね。落ち着きましたら、ご連絡お待ちいたしております。
また明日から寒波がやってくるとの事。負けずに頑張りましょう!
Sunday, December 31, 2017
Tuesday, November 7, 2017
大人のレッスンについて
秋が深まり、紅葉が本当にきれいな時期ですね。私たちは先週、下呂温泉と高山に行ってきました。途中御嶽山の麓の滝巡りをしてきたのですが、とても気持ちの良いハイキングが出来ました。さらにまだ奥にもコースが続いていたので、また機会を見つけていきたいと思います。高山は、あまりの外国人観光客の多さに驚きました。自分たちが外国に来たのではないかと思うほど、聞こえる言葉のほとんどが英語でした。本当に変わりましたね。
さて、私たちの教室では、火、木、金の午前中に限り、大人のマンツーマンレッスンを行っております。9時半~と10時半~があり、ご都合の良いお日にちで予約を入れていただくスタイルになっております。1レッスン4,000円です。毎週来られる方もいれば、月に2回ペースで来られている方もいらっしゃいます。ご自分のペースで、また目的に合わせてレッスンを行えます。もしご興味がありましたら、こちらも無料体験レッスンを受けていただけますので、是非お問合わせください。小学生クラスは、引き続き新規生徒さんの受付を行っております。席の残りが少ないクラスが多いのですが、まだ入れるクラスはございます。お問い合わせお待ちいたしております。
さて、私たちの教室では、火、木、金の午前中に限り、大人のマンツーマンレッスンを行っております。9時半~と10時半~があり、ご都合の良いお日にちで予約を入れていただくスタイルになっております。1レッスン4,000円です。毎週来られる方もいれば、月に2回ペースで来られている方もいらっしゃいます。ご自分のペースで、また目的に合わせてレッスンを行えます。もしご興味がありましたら、こちらも無料体験レッスンを受けていただけますので、是非お問合わせください。小学生クラスは、引き続き新規生徒さんの受付を行っております。席の残りが少ないクラスが多いのですが、まだ入れるクラスはございます。お問い合わせお待ちいたしております。
Friday, September 29, 2017
Trip to Kobe&Osaka
先週、私の両親と神戸、大阪に行ってきました。神戸では神戸どうぶつ王国という動物園に行ったのですが、とても良かったです。大部分が屋内で(その日は土砂降りだったのでなおさら助かりました!)また、動物達の警戒心がまるでなく、本当に近くまで寄ってきますし、触ることも出来ます。バードショーやドッグショーなどいろんなショーも15分おきにやっていて、どれも観客の本当に近くでやってくれます。バードショーでは、タカやハヤブサ、フクロウなど羽が当たるんじゃないかと思うくらいに近くを飛んでくれ、風がビュッとかかり、躍動感満天です。元々は植物園だったということもあり、お花や植物のデコレーションも見事でした。動物大好きな娘は大満足。犬や猫、ウサギなども触り放題でした。アフリカ系の大型動物はいないのですが、それでも十分大満足。さらに近くにIKEAがあり、ふらっと立ち寄ったら、それがすごく安くておしゃれで面白かったです!あまりにもお店が大きいので、全く時間が足りず、目についたフライパンと大型の凧だけ買ってきました。インテリアなんかもっとじっくり見て回りたかったです!石川にIKEA来ないかなぁ(日本語でIKEAはイケアと読んでいますが、英語ではアイキアと言います)。
Subscribe to:
Posts (Atom)



