Wednesday, September 23, 2015

Silver Week 2015

Spent time collecting walnuts around Itoa-fudo-daki, and akebi! Also visited Bokka-no-sato in Gifu ken. Also went to Jumoku koen where we found kami kiri, or in English praying mantis.



Friday, September 4, 2015

Thanks for Checking Our Blog!


ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!教室の外観と室内はこんな感じになっております。暑さも落ち着いた秋から、英会話をスタートさせませんか?スケジュールや体験レッスンなど、お問い合わせお待ちいたしております。

Tuesday, August 18, 2015

先週の金曜の晩、こちらに戻って参りました。時差ぼけと戦いつつ、少しずつこちらの生活をスタートさせています。暑い盛りは過ぎたようで、朝晩は過ごしやすいのが幸いです。今年のアメリカ滞在では、たくさんの新しい教材に巡り合うことができ良い収穫を得ることが出来ました。早くみんなに紹介したいと思っています。今回は珍しく、各地に散らばっている家族全員が集合することもでき、貴重な時間を持つことができました。娘はアメリカの生活の方が楽しいようで、帰るのを嫌がっていました。まだ明日アメリカに帰りたいと言っています。どちらの生活が良いか毎年考えますが、小学生までは日本の学校を出て欲しいと私は希望しています。 さて、今日からレッスンがスタートしています。真っ黒になったみんなに会えるのを楽しみにしています!

We are back!








Monday, July 27, 2015

Summer in America 2015

今年も家族に会いに+教材発掘等のために、アメリカを訪れています。7月16日からアメリカメーン州、7月30日から8月5日はニューヨーク、その後8月13日までメーン州にまた滞在します。メーン州は今年は特に寒く、朝晩は10度くらいまで下がっています。天気があまり良くないこともあり、教材探しや研究に時間を費やすことが出来ています。新しいゲームやアクティビティの材料を沢山持って帰ることができそうで、今からレッスンで使うのを楽しみにしています。娘のグレースは、いとこ達や、近所の子達と毎日日がくれるまで遊んでいます。庭が広いので、公園に行かなくても十分に走り回れますし、プールもあります(寒いので入れていませんが)。鹿が出てきたり、リスや鳥、狐やスカンクまで出てきます。鶏の世話もあり、卵の回収が彼女の日課になっています。こちらの子供達は夏休みの宿題がないので、年齢を問わず本当に休みを伸び伸びとすごしています。こんな環境で子供を育てることが出来たらいいな、と毎年こちらにくる度に思います。もし来年、私達と一緒にアメリカに行きたいという生徒さんがいたら、連れてきてあげたいなと考えています。小さい田舎町なので、アミューズメントパークやショッピング街などはありませんが、大自然を満喫し、英語漬けの日々を送ることは出来ますよ。中学生、高校生を考えていますので、興味があれば是非声をかけて下さいね。 8月のレッスンは18日〜スタートです。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。良い夏休みをお過ごし下さいね!

Thursday, June 4, 2015

随分長い間ブログを更新せずに、大変失礼致しました。季節はすでに初夏へと変わってしまいましたね。私達は、お陰様で毎日のレッスンを本当に楽しみながらさせて頂いております。今年は低学年の生徒さんの割合がとても高くて、満席のクラスが多くあります。英語への意識が野々市でも段々と高くなってきているんだなぁ、と実感しております。まだ数名は入れるクラスもございますので、もし英会話教室をお考えでしたら是非お問い合わせ下さいね。 娘はグレースは四月から幼稚園に通い出しました。日本語がほとんど話せない状態でのスタートだったのですが、この二ヶ月でかなり理解できるようになり、単語力もついてきています。まだ文は短くしか言えませんが、なんとか先生たちとコミュニケーションをとっているようです。子供のように体当たりで言語を習得することを私たちも見習わなければいけないな、と感じています。英語も週一回のレッスンですが、毎週毎週体当たりで学ぶことで、子供達はどんどん吸収していきます。言語はやはり早いうちからのスタートが無理なく、本人的にも楽だと思います。特にネイティブの英語に触れることは本当に大切ですよ。ぜひ、体験レッスンを遠して実感して頂きたいと思います。

Tuesday, January 20, 2015

2015年度 新規生徒さん募集中!

  インフルエンザが流行っております。生徒さんの中にも、かかってしまったという方が何人もいらっしゃいます。寒い日が続いておりますので、どうぞ皆様お身体にはお気をつけ下さいね。
  さて、早いものでもう新年度が見えて参りました。フォレストイングリッシュでも、只今来年度のスケジュール調整を行っております。また、4月から英語を始めたいという生徒さんの募集も始めております。英語学習の低年齢化や比重がどんどん高まってきております。また、高校や大学受験においても、これまでの文法重視の英語から、コミュニケーション能力やヒアリング力といった分野が問われるようになってきています。そんな中、せっかく英語を学ぶのであれば、正しいネイティブの発音で、自然な言い回しでコミュニケーションを楽しめる力をつけてあげたいと思いませんか?週一回のレッスンでも、毎週きちんと続けて参加することで、驚くほどの英語力が身につきますよ。楽しいレッスンではありますが、遊びの英語ではありません。しっかりと英語を聞いて、使って、読んで、書いてがその中に入っています。興味のある方は、是非体験レッスンを受けて見てくださいね。皆様からのご連絡をお待ちいたしております!

Wednesday, December 31, 2014

Happy New Year!

Wishing all of our students, parents and friends a Happy New Year!

Friday, October 3, 2014

火曜日に幼児クラスを開講します!

  空が高くなり、気持ちの良い過ごしやすい季節となりましたね。先日私達は、獅子吼にハイキングに行ってきました。麓から獅子吼高原まで、グレースは自分で登って降りてくることが出来ました。途中、人通りの多いコースなのに珍しくあけびを見つけました。美味しかったです!別の日のは、河内村にある宿の岩にハイキングに行きました。熊の形跡がたくさんあって、他にハイカーもいなかったので途中まで行って引き返しましたが、沢山のクルミとクリを見つけて持って帰りました。
   さて、10月から火曜日4時30分〜5時20分の時間帯で幼児クラスを開講する事になりました。まだ席に余裕がありますので、英会話を習いたいとお考えの方は、是非お問い合わせをお待ちいたしております。無料体験レッスンを行っておりますので、どうぞご検討下さいね!

Sunday, August 17, 2014

Home in America 2014

  アメリカの実家から戻って参りました。今年のメーン州もやはり涼しく、11度〜25度くらいでした。家族との時間を沢山取ることができ、のんびりと過ごすことが出来ました。いつものことながら、35時間を超える長旅はこたえますが、それでも一年に一度、家族や親戚に会えることはとても嬉しいことです。今年はメーン州南部とニューハンプシャー州に家族旅行しました。2箇所のベッド&ブレックファースト(朝食を出してくれる民宿のような宿)に泊まり、アクティビティやショッピングを楽しみました。主人の実家はメーン州とカナダの国境にある小さな町なので、観光を楽しむような場所がないのです。なので、今回は観光地も満喫出来て良かったです。
  グレースはいとこや近所の子達と毎日朝から晩まで遊んでいて、アメリカでの生活を本当に楽しんでいました。言葉もみんな通じるのが嬉しいのか、この一ヶ月で表現力がかなりつきました。私は義母からたくさんの料理レシピを教えてもらって、これから日本で再現してみるのを楽しみにしています。今回意外だったのは、オニギリと春雨サラダが大好評だったことです。特に焼きおにぎりは人気でした。
  金曜日からレッスンがスタートしています。お盆中ということで欠席の生徒さんが多いですが、早くみんなに会えるのを楽しみにしています!