Monday, September 19, 2011

Baby Grace 5 Months Old


5月17日で5ヶ月になりました。
少しおかゆを食べていますが、まだまだあんまり興味はなさそうです。
最近はよく笑うようになり、お昼ねもまとまってできるようになったので、少し育児も楽しくなってきました。
11月にはアメリカに行くので、今からどきどきです。先日アメリカのパスポートが届きました。次は日本のを取らないといけません。毎日、教室に来る生徒さんたちを興味深そうに見ていて、早くみんなと遊べるようになりたいな、という顔をしています。
これからもよろしくね!

Thursday, January 20, 2011

ご無沙汰しております。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
野々市白山町に引っ越して1年たちました。たくさんの生徒さんたちが、隠れ家のような分かりにくい教室に通ってきてくれていて、感謝しています。
さて、今年の4月にはとうとうbabyが誕生します。結婚して6年たっているので二人の生活に慣れていて、新しい家族が増えることにまだ実感がありません。babyが誕生してからは、ばたばたしてしまい生徒さんたちにご迷惑をおかけしてしまうこともあると思います。できるだけ今まで通りにやっていこうと思っていますが、しばらくは主人が1人でレッスンをする予定です。毎週土曜日はアシスタントとしてマハー エイミーさんがお手伝いしてくれることになりました!彼女のお父さんはアメリカ人でお母さんは日本人で英語も日本語もぺらぺらです。楽しみにしていてくださいね!
今年もたくさん英語に触れて、brush upしていきましょう!新しい生徒さんも大歓迎です。無料体験レッスンを随時行っているのでお試しください。いつでもお待ちしております。
それではまたupします。

Monday, January 10, 2011

Happy New Year 2011 !!!

Happy New Year from Forrest English!

Monday, June 7, 2010

Eating Out

Sometimes my wife and I like to go try new restaurants in our area. We have many kinds to chose from; traditional Japanese, Italian, Indian, noodle shops, rice ball shops, fast food shops. Today we chose our late lunch at Ebi-ya, a small restaurant which used to be a steak house. It sits on the first floor of an apartment building on the banks of the Fushimi river very close to a well known Kampo (Chinese herbal medicine) shop. They now specialize in Kame-meshi, freshly baked rice with various mixed in ingredients. Since the rice is cooked separately for each dish the result is a better flavor for the customer. I ordered the sansai (mountain vegetables) set and my wife ordered the asari (small clams) set. This came with two mini hamburgs, miso soup, salad, pickles and a choice of desert and beverages. We selected hot coffee and goma (sesame) ice cream. The meal was good with the fresh flavors mingling together as the jazz music played softly in the background. The price was also very good at 980 yen for each set.
Open your pallet to new adventures and check out a different restaurant in your area today.

私たちは時々、まだ行ったことのないレストランに行ってランチを食べることがあります。和食、イタリアン、インド料理、ラーメン屋さん、おにぎり屋さんなどなど、たくさん選択肢がある中で、今日は「えびや」という釜飯屋さんで遅いランチを取りました。そこは以前はステーキ屋でした。伏見川沿いのビルの一階にあり、漢方薬局の近くです。釜飯がメインのレストランで、具をいろいろ選ぶことができ、一人ずつ選んだ具が入った釜が目の前に出てきます。主人は山菜ときのこの釜飯、私はあさりをオーダーしました。釜飯のほかに、サラダ、小鉢、煮込みハンバーグ、お味噌汁、お漬物、デザート、飲み物までもついてきます。私たちは、ごまアイスとホットコーヒーをいただきました。炊きたての釜飯はとてもおいしく、ジャズが静かに流れていてとてもすてきな空間でした。これだけついて、それぞれ980円のお値段はとてもリーズナブル!また、これからも新しいレストランを開拓してみたいと思います。

Wednesday, June 2, 2010

Long long time no see!

 半年ぶりの更新となってしまいました。その間にブログを訪れてくださった方、ほんとうにすいませんでした。これから、もう少し頻繁に更新していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年は春らしい春がないまま過ぎてしまいましたね。この半年の間、私たちは相変わらず元気に楽しくレッスンをさせていただいておりました。昨年末に教室を引越して、御経塚から野々市町白山町(野々市中学校や消防署の近くです!)になりました。それに伴い自宅も白山町に移動し、今は自宅兼教室になっています。ありがたいことに、ほとんどの生徒さんが場所が遠くなったにも関わらず通ってきてくれていて、とてもとても感謝です。今の場所は古い一軒家で、教室のスペースは以前と同じくらいあり、中庭もついているので広々、のびのびレッスンができます。ただ駐車場が狭く、お母様がたには送り迎えの際ご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。
 早いもので6月に入り、夏も見えてきました。私たちの夏の予定はまだはっきりと決まっていませんが、今年はアメリカへの里帰りはクリスマス周辺を考えているので、夏は日本にいます。北海道自転車旅行をやってみたいな、と思っています!!皆さんは夏の予定はすでにお決まりでしょうか?計画を考える段階が一番たのしいかもしれませんね!それではまた、近いうちに更新いたします。
 
 
 

Thursday, October 22, 2009

Recent Travels




This past Sunday we had the privilege of helping at an ECC Jr kids party. The kids were great and it was a really enjoyable time in Takamatsu. There were games, reading presentations, a costume contest and a Trick or Treat maze. We also had the opportunity to talk with Jr. High school students who helped with the event. All around a great time!
 私たちは先週の日曜日、ECCジュニア(英語スクール)のハロウィーンキッズパーティにヘルパーとして参加しました。かほく市高松であったのですが、高松や七塚に住んでいるECCジュニアに通う子供たちが参加し、とても楽しかったです。ゲームや子供たちによる英語の本の朗読発表会(みんなすごーく緊張していました!!)、コスチュームコンテストやTrick or Treatの迷路などで盛り上がりました。また、そのイベントを手伝ってくれていた中学生の子たちとも話しをする機会があり、みんなとても上手な英語で会話してくれましたよ!楽しい時間をすごすことができました。



On Monday we drove over to Himi in Toyama to see this great view of Tateyama and the Japan Alps across the bay!
 月曜日には富山県の氷見まで行ってきました。立山や北アルプスの山並みが雪化粧をしてとても美しく見られました。

Wednesday, October 14, 2009

Summer 2009 Slideshow

Here is a short video of our trip to America this Summer! Hope you enjoy it.
このビデオは、今年の夏アメリカの実家に帰省したときのものです。楽しんで下さるとうれしいです!

Iwama Onsen


朝晩かなり寒くなってきましたね!体調をくずされている方も多いようですので、皆様どうぞご自愛ください。私はというと、いつまで半そでで粘れるか頑張っていましたが、とうとうあきらめ長袖になりました。
さて、先週石川県白山市(旧尾口村)のおくの奥、岩間温泉に言ってきました。温泉旅館はもう廃業してないのですが、天然露天風呂があり、無料でだれでも利用できます。といっても入っているのは男の人ばかり。私はさすがに遠慮しました。でも、すごく気持ちよさそうだったので、いつかまた平日に水着持参でトライしたいと思います。実は今回の目的は温泉ではなく、さらに40分ほど歩いたところにある噴泉塔を見ることでした。川沿いに石の塔がいくつか立ち並び、その先端から高温の温泉が噴出している・・はずでした。が、たどり着くとそんな光景はまったく見当たらず!岩から煙があがっているところや、温泉が流れだしているところはありましたが、岩から勢い良く噴出している、geyserみたいなものはありませんでした。後で聞くと、何年か前の地震で塔がすべてなくなってしまったそうです。往復10キロも歩いたのに・・・無念。まぁ、いい運動になったかという一日でした。

Thursday, October 1, 2009

October is here!

October is our favorite month of the year! We are so happy to have a few new students in our classes. It's been a year already since this school got off the ground and we feel privileged to teach so many wonderful and talented students! Thanks everyone!

 私たちの大好きな季節、10月になりました!新しい生徒も増えきて、にぎわっています。私たちがフォレストイングリッシュをスタートさせてから丸一年がたちました。すばらしい才能にあふれた生徒たちに囲まれてレッスンをすることができ、とてもとてもうれしく感謝しています!

 さて、最近、家ごはんにはまっています。もう3週間近く外食をしていません(私は小学校で教えているので給食は食べていますが、主人はずっと家ごはん)。以前は週に2、3回は外食していたのですが、なんだか食べ飽きてきて、家でのごはんがとてもおいしく感じます。新鮮な野菜やフルーツをたくさん食べられるので健康的な上、心も満足できて良いです。我が家は基本的には日本食で、主人もあまり好き嫌いはないので作る側は楽です。これから食べ物がおいしい秋。何をつくろうかな?

Friday, May 29, 2009

衣替え

 大変ご無沙汰しております。エモリ夏代です。ゴールデンウィークで始まった5月もあっという間に終わりです。ちゃくちゃくと6月がやってきます。私が学生だったころは、6月から衣替えだったような気がしますが、今でもそうなのかな?実は先日、主人と言い争いになりました。冬の生地のズボンをはいていたので注意したのです。季節にあってないからおかしい!と。でも何か悪いのかまったく理解せず、がんとして聞き入れませんでした。日本では季節にあった服装をするというのを自然に教えられ、”衣替え”をしていますよね。しかし、アメリカでは夏でも寒ければセーターを着るし、冬でも快適なら半そで短パンありだそうです。もちろん衣替えなどという行為はありません。というわけで話があわず言い争いに・・。なんとか日本の文化を説明しましたが、ふーんという感じでした。文化の違いから、これまでさまざまな言い争いがありましたが、また一つ新しいことを発見した日でした。