あけましておめでとうございます。Forest Englishのエモリ夏代です。本年も身につく・役立つ英会話の習得を目標として、皆様に質の高いレッスンを提供していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
お正月は毎年そうなのですが、私たちは特になにもspecialなことはしていません。本を読んだり、必要なものを買い揃えたりするくらいです。私の実家は金沢なので、元旦の夜に実家でおせち料理をいただくくらいです。あと、運動不足解消のため、ふらふら散歩ばかりしています。
お正月のお買い物で、私はとうとうbread makerを手に入れました!以前知り合いの方から貸していただいていたのですが、フル活用していたので、自分のものを持つことにしました。これで毎朝焼きたてのパンを食べることができます!シナモンロールも簡単にできる!(と思う)。主人はミニパソコンを買いました。acerというメーカーのもので、重さ約1キロ、HD160GBです。値段も安いしとっても便利ですよ!
さぁ、今日からレッスンスタートです!久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。今年も少しずつ、着実に英会話力をつけていきましょう!
Tuesday, January 6, 2009
Sunday, December 28, 2008
Monday, December 22, 2008
Christmas Party!
先週土曜日に、フォレストイングリッシュのクリスマスパーティを行いました。総勢20名の子供たちが参加して、とても楽しい時間をすごすことができました。みんなレッスン曜日や時間が違うので、初めて会った子同士が多かったのですが、いつの間にか友達になっていて、私たちの方がびっくりでした!20名の子供たちが集まったので、ちょっと部屋が狭かったな?来年は、小さい子グループと大きい子グループに分けてパーティをすることにしますね!
なるべくアメリカのパーティの雰囲気に近づけたかったので、ケーキやスナック、ペーパートレイ、ナプキンなどすべてアメリカの義母から材料を送ってもらいました。ケーキはAngel food cake、French vanilla cake、carrot cakeを焼いてみました。cookieはカナダ出身のLorraineさんが、M&M cookies, butter scotch cookiesを焼いてきてくれました。あと、candy cane味のオレオやプレッェルなど用意したのですが、子供たちには初めての味だったらしくあまり好評ではなかったかも・・・。旦那はどれもなつかしい!といって喜んで食べていましたが・・。来年への課題が見えたので、改善を加えてさらに来年は楽しいパーティにしますので、また参加してね!!それでは、Merry Christmas to you all☆
Monday, December 8, 2008
Merry Merry Christmas!
We are so happy with our classes so far this month and looking forward to the Christmas party on the 20th for our students and their friends. This month we decorated our classroom, transforming it into a winter wonder land! Merry Christmas everyone and thank you for making 2008 a year we have really enjoyed and found blessings in.

Monday, December 1, 2008
December is here! Christmas is coming!
とうとう12月になりましたね!私たちは英会話スクールを始めて3ヶ月たちました。あっというまでしたが、とても充実した3ヶ月でした!すばらしい生徒たちに出会え、英語を教える機会が与えられたことにとても感謝しています。私たちの教室では、遊びの英語ではなく、英語を学んで身につけてほしいということを念頭に教えています。なので、会話はもちろん、読み書きにも力を入れています。たった3ヶ月の間にも、子供たちの力がどんどん伸びていくのがわかるので本当に教えがいがあります。とても積極的に子供たちが学んでくれているので、とにかくそれに答えたいという思いで毎週レッスンをしています。
さて、12月といへばクリスマス!教室もクリスマスバージョンに大変身しました!子供たちのびっくりする顔が早くみてみたいです。アメリカのお母さんに、デコレーションやポスター、キャンディーなどなど送ってもらったので、アメリカ風に教室をデコレーションしてみました。クリスマスパーティーも今月あるので楽しみにしててね!
年末に向けてどんどんあわただしくなりますが、どうぞTake it easy! Let's enjoy this holy season!
さて、12月といへばクリスマス!教室もクリスマスバージョンに大変身しました!子供たちのびっくりする顔が早くみてみたいです。アメリカのお母さんに、デコレーションやポスター、キャンディーなどなど送ってもらったので、アメリカ風に教室をデコレーションしてみました。クリスマスパーティーも今月あるので楽しみにしててね!
年末に向けてどんどんあわただしくなりますが、どうぞTake it easy! Let's enjoy this holy season!
Monday, November 24, 2008
Kurakakeyama
Sunday morning was full of sunshine and good temperatures as we headed out to climb Kurakakeyama, near Natadera. The forest around the base of the mountains was green and shining with the water from the nights rain and we hard a good time hiking to the top of this small mountain. On the way up we found lots of Ho leaves fallen on the trail and even some snow! At the top we could see some dark clouds heading our way, but it didn't matter- we were hiking. There is a nice little cabin just below the peak and we were very lucky to find a charcoal fire in the fire pit in the center of the room. We ate our ramen and drank coffee as another hiker played his bamboo flute outside. On the hike down it was raining, but before getting half way down the skies cleared a bit and we could once again see down into Komatsu and Kaga until we fell below tree line. Overall a great short hike and worth going out into the woods!
Thursday, November 20, 2008
Happy Thanksgiving!
We are so thankful for the many students here at Forest English and we are wishing all of you a happy Thanksgiving day. This is a time in America for families to come together and have a big meal. May all of you have a great day-even if it is so cold here in Kanazawa now!
Saturday, November 15, 2008
Kampo
今週は暖かかくてすごしやすい週でしたね!フォレストイングリッシュのエモリ夏代です。
先日、アメリカの両親と電話で話をしている際に、義理の父が鼻炎でとてもつらい状態が続いていると言っていました。もう10年以上鼻炎を患っているのですが、最近とてもひどいらしく、鼻づまりやくしゃみだけでなく、耳鳴り、倦怠感、呼吸障害、睡眠障害などでとても苦しんでいます。抗アレルギー剤やいろいろ薬を使っておさえているのですが、副作用もありあまり効かないとのことだったので、漢方をこちらで購入して送ってみることにしました。私も主人も漢方を使ったことはないし、漢方薬局に行くのも初めてでしたので、探検気分で行って来ました。症状を伝えると、まさにその症状に良いとされる薬草を調合してくれて、せんじ方や飲み方などとても詳しく教えてくれました。毎日30~40分かけて薬草を煎じ、煎じている間の蒸気やにおいも薬になるそうなので、その場にいて蒸気を吸い込む、空腹時に煎じたお茶を飲むなどなど、アメリカ人にそのようなまめなことができるのだろうか・・・と正直思いました。さらに臭いが相当すごいらしいので、耐えられるのかどうかも問題です。が、これで症状が改善されるかも、と思えばがんばるかもしれません。父からどのような反応が返ってくるか、楽しみです!漢方でももし症状が改善されれば、東洋医学の理解につながるかもしれませんネ!
先日、アメリカの両親と電話で話をしている際に、義理の父が鼻炎でとてもつらい状態が続いていると言っていました。もう10年以上鼻炎を患っているのですが、最近とてもひどいらしく、鼻づまりやくしゃみだけでなく、耳鳴り、倦怠感、呼吸障害、睡眠障害などでとても苦しんでいます。抗アレルギー剤やいろいろ薬を使っておさえているのですが、副作用もありあまり効かないとのことだったので、漢方をこちらで購入して送ってみることにしました。私も主人も漢方を使ったことはないし、漢方薬局に行くのも初めてでしたので、探検気分で行って来ました。症状を伝えると、まさにその症状に良いとされる薬草を調合してくれて、せんじ方や飲み方などとても詳しく教えてくれました。毎日30~40分かけて薬草を煎じ、煎じている間の蒸気やにおいも薬になるそうなので、その場にいて蒸気を吸い込む、空腹時に煎じたお茶を飲むなどなど、アメリカ人にそのようなまめなことができるのだろうか・・・と正直思いました。さらに臭いが相当すごいらしいので、耐えられるのかどうかも問題です。が、これで症状が改善されるかも、と思えばがんばるかもしれません。父からどのような反応が返ってくるか、楽しみです!漢方でももし症状が改善されれば、東洋医学の理解につながるかもしれませんネ!
Tuesday, November 4, 2008
Noto
Yesterday my wife and I visited our friends in Notomachi. It was a good time and we even went up the coast toward Suzu and walked along the shoreline. There is a nice walking course there and I even found a sea slug, which my friends children thought was a wonderful creature. We also watched a couple of guys catching octopus and that was interesting to see them pulled up from under rocks.
Monday, November 3, 2008
Open Church
ご無沙汰しております。3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?フォレストイングリッシュのエモリ夏代です。
私たちは土曜日レッスンがあるので3連休ではありませんでしたが、日月といつも通りのお休みでした。
土曜日は、私たちが行っている金沢西聖書教会でオープンチャーチがありました。お天気が良かったこともありたくさんの人がきてくれました!私は、木工作コーナーを担当でしたのですが、子供たちがいっぱい集まってすばらしい作品を作っていきました!私は前職で、石川県庁の林業技師をしていました。たまにイベントでこのような木工作をしていたのですが、ある材料で私なんか考えもつかないようなものを子供たちがこつこつと作り上げていくのを見て、彼らの創造力のすごさに驚き感心させられることが多々ありました。県庁をやめて英語の先生になったので、まさかまたこんなふうに木材に関わることがあるとは思ってもいなかったですし、久しぶりに木の枝やどんぐり、松ぼっくりを集めたりしたので懐かしかったです。でも、私はどちらかというと、こまごました作業は苦手なので、チェーンソーでどーんと木を倒す現場や高性能林業機械などが動いている作業現場などを見てわくわくしていましたが・・・。とにかく、前の仕事を生かす機会が与えられて感謝でした。
さらに今年のオープンチャーチでは、アメリカ海軍に所属のピアニスト、ディビッド・マスターソン先生の演奏があり、とてもすばらしかったです。映画音楽を中心に愛をテーマに演奏してくださいました。先生の人柄もすばらしく、温厚で愛に満ちた方です。また、ぜひぜひ金沢に来て演奏してもらえたら、と切に願います。
それでは、今週もどうぞすばらしい一週間となりますように!
私たちは土曜日レッスンがあるので3連休ではありませんでしたが、日月といつも通りのお休みでした。
土曜日は、私たちが行っている金沢西聖書教会でオープンチャーチがありました。お天気が良かったこともありたくさんの人がきてくれました!私は、木工作コーナーを担当でしたのですが、子供たちがいっぱい集まってすばらしい作品を作っていきました!私は前職で、石川県庁の林業技師をしていました。たまにイベントでこのような木工作をしていたのですが、ある材料で私なんか考えもつかないようなものを子供たちがこつこつと作り上げていくのを見て、彼らの創造力のすごさに驚き感心させられることが多々ありました。県庁をやめて英語の先生になったので、まさかまたこんなふうに木材に関わることがあるとは思ってもいなかったですし、久しぶりに木の枝やどんぐり、松ぼっくりを集めたりしたので懐かしかったです。でも、私はどちらかというと、こまごました作業は苦手なので、チェーンソーでどーんと木を倒す現場や高性能林業機械などが動いている作業現場などを見てわくわくしていましたが・・・。とにかく、前の仕事を生かす機会が与えられて感謝でした。
さらに今年のオープンチャーチでは、アメリカ海軍に所属のピアニスト、ディビッド・マスターソン先生の演奏があり、とてもすばらしかったです。映画音楽を中心に愛をテーマに演奏してくださいました。先生の人柄もすばらしく、温厚で愛に満ちた方です。また、ぜひぜひ金沢に来て演奏してもらえたら、と切に願います。
それでは、今週もどうぞすばらしい一週間となりますように!
Subscribe to:
Posts (Atom)